今年もこの時期がやって来ました。 そう、“ゴールデンウィーク”です。
毎年、この時期には数日掛けてのツーリングを行っており、旅のルートは大体の目的地を決めたあと、詳細は天気と相談してギリギリまで決まらない事が多いのですが、今回は本当に決まらなかった...
今回ルートが決まらなかった原因は天気の影響では無く、ここ最近の体調がおかしいのか突然の頭痛が起こる事があって、ちょうど先週も頭痛が起こったために「今回のツーリングは無理かも」と言う思いから計画をほぼ諦めていたためです。

連休前の出勤日には頭痛が発生する事も無く、念のために連休初日の先日は様子見兼、大まかなコースを考える日にして、問題無さそうなら今日から出発しようとの計画で進めました。
頭痛の方も27日から発生しておらず、昨日はゆっくりと出来た事もあってか、今日は身体も軽く感じるので出発する事に決定。
まぁ、何はともあれ体調も良いんだ! 出発する!! (≧▽≦)b

と言う事でいつもより遅めの出発をし、愛野から小浜経由で口之津港に向かう事にした。
随分と遅い出発のため、加津佐に入る頃にはちょうど昼食時だったため、加津佐にある「魚勝」さんで昼食を食べる事にします。

ここ「魚勝」さんは、国道251から県道130に入る交差点近くに建つ和風レストランのお店で、地元民以外はあまり知らないんじゃないかな?
自分は祖父母の家が加津佐だった事もあり、この店には何度か行っていたのでよく知っているお店で、今でも年に1~2は行っていますね。

でっ、頼んだのは「サービスハンバーグランチ」です。

2017-0430_0006

ここのハンバーグは手作りで、ふわふわジューシーなハンバーグなのがお気に入りです。
サラダも美味しいサラダの条件である3C〔clean(きれい、清潔),Crisp(歯応えが良い、新鮮),cold(冷たい)〕のサラダで手抜きが無い事に好感が持てます。
※ 漫画の「ザ・シェフ」でもこの3Cに付いて書かれていますね。

さて昼食を食べたら口之津港を目指し、フェリーで天草へ渡ります。

まずはチケットを購入。
ここでは車検証のあるバイクの場合、チケット購入時に車検証が必須となりますので、忘れずに。
値段はバイク込みの¥1,090

IMG_20170430_125957

フェリーが接岸したら乗船し、出港を待ちます。

IMG_20170430_131515

鬼池港に到着後は鹿児島の薩摩川内市を目指します。
初めてのルートとして、牛深からのフェリーも使ってみようかと思いましたが、時間的に考えるとちょっと厳しいので、今回は下道で行く事にします。

途中、道の駅などで休憩を取りながら進む...

IMG_20170430_155722

そんなこんなで間もなく19時と言う所で本日の宿に到着。
本日の宿は去年の夏に泊まった宿と同じです。

IMG_20170430_183807

宿で風呂に入り、一段落した所で本日の晩ごはんを食べに行きたいと思います。
前回、宿の近くにあった居酒屋が美味しかったので、今回もそこに行こうかと思ったけど、ちょうど今日はお休みのようなので...さて、何処に行こう。

近場をウロウロとして見つけたのがこちらの居酒屋「まごころ」

IMG_20170430_212901

早速ビールを注文。

IMG_20170430_200211

地鶏刺しも注文。

IMG_20170430_200539

次に頼んだのが「ニンニクと砂ずり炒め」なんだけど...写真撮り忘れ orz

他には「チリカラ」(から揚げのチリソースです) から揚げにチリソースの甘辛ケチャップ味が良い感じに合います。

IMG_20170430_203307

お店からサービスでトマトと玉子の炒め物。

IMG_20170430_202907

最後の締めはオリジナルラーメン。
う~ん...何味になるのかなぁ...味噌醤油?担々麺風? う~ん ( -_-)

IMG_20170430_212358

お店は家族でやっている感じで、話し好きな人たちと言った印象を受けると共に、地元の常連向きと言った感じのお店でした。

今日は体調確認も込みで移動だけの日にしましたが、体調的にも問題無さそうなのでこのままツーリングを続けようと思います。